FC2ブログ

★塾向け学校説明会2018⑥★

2018.09.21 17:33|未分類
こんにちは!!

あいにくのお天気で明日の中学生の体育大会の実施が心配ですね。

昨日に引き続き今日も朝から私立高校の説明会へ参加してきました。

インターネットの普及により、様々な情報が簡単に手に入る時代となりました。

しかしその反面、情報の出所が分からず、確かな情報かどうかわからないことが多々あります。

なので、塾長とともになるべく多くの高校、大学の説明会に参加して、新鮮な情報を

生徒、保護者の皆さんにお伝えしようと考えています。

ここにすべての情報をかくわけにはいきませんので、私の気になったところや変更点などをお伝えしていきます。

今日は、聖カピタニオ女子高校の塾向け説明会に参加してきました。


先ほど講師のO先生とは話をしていたら、『どこにある学校ですか??』

と聞かれましたので場所からお伝えしますね。

瀬戸市にあるカトリック系の女子高校です。

最寄り駅は、江南から考えると、名鉄瀬戸線【水野】でそこから徒歩20分と書いてありました。

私は車で行ったので、実際にはわかりません(;^ω^)

緑に囲まれた落ち着いた雰囲気のところに校舎はありました。

学科は普通科のみで、コースは普通コースと英語コースの2コースあります。

部活動では女子サッカー部が有名です。

全国大会に4年連続出場で、U-17女子日本代表に選ばれている生徒もいました。

私が特に気になったのは、進路サポートです。

2018年度の進学率は95%でその内四年制大学進学は73%ということです。

驚いたのはこの数字でなく、四年制大学へ進学した生徒の入試方法です。

指定校推薦が46%、カトリック推薦22%、AO入試19%、公募推薦7%という数字です。

ほとんどの生徒が一般入試でない入試方法で進学しているという点です。

あまり聞きなじみのない【カトリック推薦】というのは、

カトリック大学がカトリック高校だけを対象として実施する入試制度です。

例えば、関東ですと上智大学、地元愛知県で言うと南山大学がそれにあたります。

この推薦の魅力が、指定校推薦と違い学部・学科の指定がないということです。

ちなみに上智大学へは過去5年合格率100%ということです(*_*

こうした充実した推薦制度があるため、

推薦入試に対応できる小論文指導や面接練習などが充実しているとのことでした。

募集定員が推薦・一般入試合わせて200名と決して大きな学校ではありませんが、

閑静な場所にある校舎で、少人数制で一人一人をしっかり見ていただけると考えると

安心して通わせれるかなとも思いました。


ご参考にしていただければ幸いです。

聖カピタニオ高校

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。
 
「わからない」から「わかった」へ。そして「出来た」を実感しよう!

家庭学習に関するご相談、進路のご相談、その他お悩み相談等

何でもお気軽にお話し下さい。

お問合せお待ちしております。

◆新規入塾生・テスト対策参加生募集中!!◆

■電話番号
0587-55-4119


スポンサーサイト
| 2019.03 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスカウンター

プロフィール

大英個別指導学院江南駅前校

Author:大英個別指導学院江南駅前校
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ