FC2ブログ

★10年後の自分は??②★

2018.05.31 16:59|未分類
こんにちは!!

以前、ブログで『アメリカの上場企業時価総額のベスト3はこの10年で大きく変わりました』

ということをかきました。

   ↓ ↓ ↓

10年後の自分は??

ある研究によると、【10年後今ある仕事の約半分はコンピューターに代わられる】という話も

聞いたことがある方も多いかと思います。

囲碁ではAlphaGo というプログラムが人間相手に60勝0敗という記録を作るほどです(*_*;

いつかAIに人間の仕事が奪われてしまうのではないかと思う人も少なくないようです。

イラストのような日がいつか来るかもしれません(笑)




しかし、高校生新聞の記事にこんなことが書いてありました。


将来、AIの進化によって新しい仕事が生まれる可能性は大いにある。
だが、現状のAIには不得意なことがある。
それは、
クリエイティブ(創造的な仕事)
デクステリティー(手先の器用さ)
ソーシャルインテリジェンス(相手の気持ちを思いやる)の3つ。
逆を言えば、これらの能力を磨けば、どんな職種でも必要とされる人材になれます。


ただ、すぐに上にあげたような3つの力がつくことはないと思います。

これから迎えるであろうAIの世界を生き抜く生徒の皆さんこそ幅広い知識が必要ではないでしょうか。

昨日の校舎は中学3年生と高校3年生が多く通塾するよう曜日でした。

『将来役に立つから勉強頑張ろう!!』と先を見据えて勉強できる生徒はなかなかいないものです。

『今してる勉強が本当に将来役に立つの!?』なんて思いながら勉強している子も少なくないでしょう。

でも、中学3年生、高校3年生が励んでいる受験勉強が

まさしく基礎学力をつける幅広い知識をつけることにつながると思います!!


塾が少しでも勉強を頑張れるきっかけとなれればと思っています。

そして、この記事を書こうと思ったのも中3のHちゃんの言葉からでした。

少しでも生徒の皆さんの力になれるよう私も負けじと勉強していきます(^^)/

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。
 
「わからない」から「わかった」へ。そして「出来た」を実感しよう!

家庭学習に関するご相談、進路のご相談、その他お悩み相談等

何でもお気軽にお話し下さい。

お問合せお待ちしております。

◆新規入塾生・テスト対策参加生募集中!!◆

■電話番号
0587-55-4119
スポンサーサイト
| 2019.03 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスカウンター

プロフィール

大英個別指導学院江南駅前校

Author:大英個別指導学院江南駅前校
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ