fc2ブログ

★Happy Halloween★

2017.10.31 16:35|未分類
こんにちは!!

台風が過ぎ去り、本日は雲一つない青空に( ^ω^ )清々しい日ですね♪

そんな今日は皆さんご存知のハロウィン🎃

ハロウィンは元々、日本でいう【お盆】のようなもので、この時期はこの世とあの世を隔てている門が開き、

霊が行き来できるようになると信じられています。そのときに悪霊も現世に来てしまうということです。

その悪霊たちを追い払う一連の儀式として悪霊に扮した子供たちが家々を訪問し玄関で

『Trick or Treat』 と言ってその家の人が悪霊をおもてなしすることで立ち去ってもらうの言うのが起源だそうで。

そもそも『Trick or Treat』とはどんな意味なのかと疑問に思っていました。

よく言われるのが、『お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ』と言ったところです。

しかし、Trickは?? Treatは?? それぞれどんな風に使っているのか気になって調べてみました!

元々は、"Treat me or I'll trick you."だそうです。

直訳すると、『私をもてなしなさい、さもないとあなたをだましちゃうぞ』と言ったところでしょうか。

そこから時が経つにつれ言いやすい『Trick or Treat』となったそうです。

うーん、納得できたようなできてないような(笑)

もう少し調べたり、ネイティブの人に聞いてみたほうがよさそうですね(*_*)

納得出来る答えが出たら、またお伝えしようと思いますが、

『知ってるよ』という生徒、保護者の方いましたらぜひ私に教えてください<(_ _)>

今日はハロウィンということで塾に勉強をしに来たら何かイイことがあるかも・・・。

合言葉は、『Trick or Treat』です。

ぜひみなさん、塾に勉強しに来てくださいね♪


写真は前回の受験対策でYちゃんが塾にあるジャコランタンを被って授業を受けていた様子です(笑)
                         ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

悠七


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。
 
「わからない」から「わかった」へ。そして「出来た」を実感しよう!

家庭学習に関するご相談、進路のご相談、その他お悩み相談等

何でもお気軽にお話し下さい。

お問合せお待ちしております。

◆新規入塾生・テスト対策参加生募集中!!◆

■電話番号
0587-55-4119
スポンサーサイト



| 2024.02 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ