FC2ブログ

★中学生のテスト対策終了★

2018.10.05 16:53|未分類
こんにちは!!

本日で中学生の2学期中間テストがすべて終了しました。

私たちにとっては、昨日でテスト対策が終了したことになります。

特に一昨日、昨日は本当に多くの生徒が頑張って勉強していました。

最近、ブログの内容が私立中学校、私立高校の説明会の話ばかりでしたので、

『ずっと高校の話ばっかじゃん!』や『最近私の名前が出てこない!』

と昨日生徒から注意を受けました(笑)

なので、今日は中学生のテスト対策を振り返ってみようと思います。


今回の定期テストは、体育大会を終えてすぐテスト週間という日程でしたので

当初は気持ちの切り替えや早めの準備を心がけてきました。

しかし、台風によって体育大会が延期になってしまったことでか、

テスト週間前から体育大会で浮かれる様子なく、取り組めていた生徒が多かったように思えます。

その証に、生徒たちから

『明日何時から塾開いていますか?早めに来て自習してもいいですか?』

という声が多く聞かれました。

また、自習室へ巡回していると1日に数回は注意することがありましたが、

今回はほとんどなかったことも生徒たちの頑張りが見えたところかと思います。


中学3年生はもちろんですが、中学校1年生、2年生も今まで以上に塾に来て勉強していました。

特に先月から入塾してくれたKくんは毎日塾にきて自習をしていました。

家ではなかなか集中できないしやる気が出ないそうです。

まだ塾に入って1か月弱ですが早くも塾に慣れてくれているようでうれしかったです(#^.^#)

慣れているといえば、中3生は違う意味で塾に慣れてきました(笑)

KOちゃんやKAちゃんはわたしの余裕がある夕方早めの時間に自習にきて、
(↑本人たちの希望でアルファベット2つで表しました(笑))

『先生、あいてる?授業ない?』と私の予定を考えて、質問しにきていましたね。

またHちゃんはテスト前日に『明日のテストめっちゃ緊張する』と言っていました。

緊張するほどしっかりと勉強した証拠ではないでしょうか。

勉強していなかったら、テストができるかどうか気にしないものですからね(;^ω^)

彼女からその言葉を聞いたのはおそらく初めてだと思います。

それだけ自分で努力ができたのかなとまだ結果は出ていませんが成長を感じました。


ここに挙げたあげた生徒たちだけでなく、総じて校舎全体の雰囲気が良くなってきたんじゃないかと思います。

と少しよく言いすぎたかもしれませんが、まだまだここで満足せず良い環境づくりをしていきます!!

生徒の皆さんは、来週から順次テストが返ってきます。

テストの点数に一喜一憂せず、しっかりと今回のテストに対する取り組みを振り返ってみてください。

決してテストが終わった解放感と満足感で終わらないでくださいね!!

わたしもみなさんの結果を楽しみに待っています。








テスト対策のぼり2


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。
 
「わからない」から「わかった」へ。そして「出来た」を実感しよう!

家庭学習に関するご相談、進路のご相談、その他お悩み相談等

何でもお気軽にお話し下さい。

お問合せお待ちしております。

◆新規入塾生・テスト対策参加生募集中!!◆

■電話番号
0587-55-4119
スポンサーサイト

★塾向け学校説明会2018⑨★

2018.10.05 16:09|未分類
こんにちは!!

あいにくの雨模様ですが、開校と同時に、中高生が自習へやってきました!

昨日は、全ブース埋まってしまったり、スリッパが一時足りなくなるなど

慌ただしい1日でした。校舎のことをゆっくりブログにあげたいのですが、

昨日行った説明会の記事を忘れる前に書いておきますね♪


インターネットの普及により、様々な情報が簡単に手に入る時代となりました。

しかしその反面、情報の出所が分からず、確かな情報かどうかわからないことが多々あります。

なので、塾長とともになるべく多くの中学校、高校、大学の説明会に参加して、新鮮な情報を

生徒、保護者の皆さんにお伝えしようと考えています。

ここにすべての情報をかくわけにはいきませんので、私の気になったところや変更点などをお伝えしていきます。

昨日は、名古屋女子中学校・高校の入試説明会に参加してきました。

毎年参加させていただいていただいている学校の一つです。

高校の説明の序盤は、大学入試改革についてお話していただきとても勉強なりました。

参考にさせていただきながら、皆様にお伝えしていければと思っております。

さて、本題の学校の様子ですが、コースは3つあります。

毎日7限授業ある【特別進学コース】と毎日6限授業の【総合進学コース】、

中学、高校一貫教育の【中高一貫コース】です。


前回の書かせていただきましたが、総合進学コースは6限までの授業なので下校時間は14:50です。

学校後、部活動やクラブ活動、習い事などに十分に時間を充てられます。

学校後に補習等がある学校はよく聞きますが、学校の授業が早く終わる学校は

なかなか聞きません。学校外活動に力を入れている方にはいいかもしれませんね。

来年からの変更点は、修学旅行が沖縄になるそうです。入試等に関しては変更はないようです。


詳しくはお気軽にお問い合わせください。



名古屋女子1


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。
 
「わからない」から「わかった」へ。そして「出来た」を実感しよう!

家庭学習に関するご相談、進路のご相談、その他お悩み相談等

何でもお気軽にお話し下さい。

お問合せお待ちしております。

◆新規入塾生・テスト対策参加生募集中!!◆

■電話番号
0587-55-4119
| 2018.10 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスカウンター

プロフィール

大英個別指導学院江南駅前校

Author:大英個別指導学院江南駅前校
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ